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『北海道新聞』2005年10月21日付 北大クッキー大人気 構内に専門店、販売本格化へ 大学の名を広く売り込むことを目的にした「北大グッズ」第一弾のミルククッ キー「札幌農学校」が発売五カ月で売り上げ五千万円に達するヒット商品となっ ている。北大はクッキーに続く他商品の開発も進めている。十二月には大学構 内に専門の販売店を設け、グッズ販売を本格化させる。 クッキーは菓子メーカーきのとや(札幌)の製造販売。北大OBの長沼昭夫 きのとや社長に同大が持ちかけて実現した。四月末からJR札幌駅や新千歳空 港などで売り出した。十二枚入り五百二十五円、二十四枚入り千五十円など。 小麦、牛乳、卵など道産食材にこだわった素朴な味わいと、北大の前身「札 幌農学校」の名前や明治時代を連想させる包装が人気の理由という。箱には、 北大に自生するエンレイソウの花をあしらったシンボルマークや「北海道大学 認定」の文字も。 今後は、昨年の台風で倒れたポプラ材使用のオルゴールや、文具などもグッ ズとして販売することを計画している。このほか、乳製品や食肉加工品の製造 業者からも企画が持ち込まれているという。 大学構内のグッズ専門店は、交流プラザ・エルムの森や大学博物館、植物園 に順次設置する。北大広報課の南俊夫課長は「知名度とイメージアップにつな げていきたい」と意気込んでいる。 昨年四月の国立大学法人化後、大学グッズ販売は全国的な流れ。東大も沖縄 県の酒造業者と協力し、オリジナル泡盛などを売り出している。 |