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日経ネット関西版 2005年10月17日付 学生を確保せよ(4)「地域の雄」に異変──国立大、近畿以外へもPR 近畿地方の国立大学が圏外からの学生確保に力を入れ始めた。神戸大が今年 初めて東京、名古屋、広島の3都市で進学説明会を開催したほか、大阪大学や滋 賀大学も人材を幅広く求め、携帯電話やホームページ(HP)など学生に親し みのあるツールを駆使する。少子化社会を迎え教育や研究水準を守るため、伝 統ある地域のブランド校が、先行する私大の受験生確保策を必死に追い掛けて いる。 ●広島で長蛇の列 「神戸大は日本で最多の学部学科を持つ大学の1つ。大学をよく知ってぜひ受 験してほしい」。10月8日、進学説明会で西田修身副学長があいさつした場所は 広島市中区。 説明会では「キャンパスにはイノシシが出ます」との笑いを誘う発言の後、 留学生数や文部科学省の「21世紀COEプログラム」採択数など研究実績を続 けざまにPR。個別相談では11学部12学科の教員が受験生に向き合った。 呉市の高校3年、土田拓郎さん(17)は「県外の大学の説明会はあまりない機 会だが、個別相談で親切に教えてもらい、来てよかった」と笑顔を見せた。広 島市の高校3年、佐藤優美さん(17)は「夏は別の大学のオープンキャンパスに 行ったが、神戸大もいいなと思った」と教員らが出向いた説明会に満足げ。 開始直前まで受付の行列が長く伸び、急きょ会場の座席を追加する盛況ぶり で、この日参加者は受験生が159人。保護者も含めると200人を超えた。近畿以 外で進学説明会を開くのは今年が初めて。国立大学単独で地方に遠征する説明 会開催は全国でも珍しいという。 ●「40―50校回る」 学生の出足については「まあまあ」と福留純郎学務部長は表情を崩さない。 神戸大は学生の約7割が近畿出身。他地域も西日本が多く、東海、関東地方以東 の受験生は少ない。同じ近畿に京都大、大阪大の「旧帝大ブランド」がある。 今後の生き残りには大学の全国ブランド化は大きな足掛かり。そのためには 「大学の知名度が低い地域でもアピールしなければ」との厳しい現実がある。 このほか、地元志向が強い名古屋と、大学が集中する東京にもあえて足を運 んだ。6月からは中四国や東海、関東の高校を「40─50校は回った」(福留部 長)。その成果が少しは表れたのか、「50人来れば大成功」と見積もっていた 名古屋では保護者も含め約140人が参加。東京でも20―30人との予想を覆し約 80人が集まった。 1会場が終わるごとに内容や構成を見直した。参加者の反応やアンケートをす ぐに反映させて、受験生予備軍の印象を高める努力も忘れない。「他人任せで はニーズは把握しきれない」と福留部長は手作りの意義を強調する。 ●月2回メルマガ 滋賀大学は今年から「ケータイ」をPR手段に使っている。受験生向けの携 帯電話サイト(http://daigakujc.jp/u.php?u=00002)を開設、メールマガジン の配信も始めた。大学1年生の声を基に「おすすめ参考書」「苦手科目の克服法」 などの内容を月2回、配信するサービスぶり。登録数は現在、500―600人と目標 の1000人には及ばないが、「1日も早く達成したい」と話す。 隣接府県の受験生確保は欠かせない。経済学部の志願者は45%が近畿圏外か ら。隣接する岐阜県など東海、北陸地方の志願者が多い。「高校生の間で普及 が進む携帯電話でもっとアピールしたい」(入試課)。今後は合格発表の速報 も配信するなど受験生サービスを充実させる予定だ。 「全国から優秀な人材を」という傾向は大学院では一層強まる。大阪大学は 理学研究科物理学専攻(修士)の入試を今年初めて東京でも行った。HP (http://www.phys.sci.osaka-u.ac.jp/tokyo/index.html=今年は終了)のみ の広報だったが、志願者は19人。しかも口コミで知った割合が多く「方策を練 ればもっと集まるのでは」と岸本忠史教授は知名度向上に気をもむ。 専門性が強い大学院は、研究室の方向と学生の志向とのマッチングが研究成 果を左右する。「東京は最大の人材マーケット。うまく情報発信することでニー ズに合った優秀な人材を確保したい」と岸本教授は話す。国立大が「地域の雄」 に安住する時代は終わりに近づいている。 (大阪社会部 吉田直子) ◆ ◆ ◆ ご意見・情報をお寄せください。「大学が動く」取材班 (campus@osaka.nikkei.co.jp)まで |