トップへ戻る  以前の記事は、こちらの更新記事履歴
新首都圏ネットワーク

こんなに低い国立大教員賃金!

he-forum各位       8/24/05

           山形大学職員組合書記長 品川敦紀

人事院は、先頃、本年度基本給の0.1%引き下げ、来年度からの基本給約5%の引き下を含
む勧告を出した。私どもの山形大学では、担当理事は、口を開けば、税金が使われている
国立大学の教職員の給与は、国民への説明責任があるから民間賃金に倣うべきだ、大学独
自で給与表は作れないから、人事院勧告に倣うべきだ、などと繰り返します。

私どもも、独立行政法人通則法の規定にあるとおり、社会一般の情勢と大学財政を参考に
して、法外な賃金を要求しないのは当然のことと考えています。

そこで、人事院が平成17年度の勧告の付属文書として公表している平成17年職種別民
間給与実態調査というのを、拝見しましたところ、以前から指摘されていたこととはいえ
、全く驚くべき事実が明らかとなりました。

すなわち、民間賃金(私立大学)に比べて国立大学教員の賃金は2割ほど低いと言うこと
です。

平成17年職種別民間給与実態調査によれば、
民間賃金(私立大学)では、教授(55.9才)で722,338円、助教授(46.5
才)で581,085円、助手(36.6才)で、419,426円です。
国立大学(山形大学の場合)では、教授(56才)で590,200円、助教授(47才
)で472,000円、助手(37才)で346,200円です。

今直ちに、私立大並に2割の賃上げを求めようとは思いませんが、大学理事会側が民間準
拠を口にするのなら、この官民格差をどう考えているのか、是非ご説明願いたいと思った
次第です。

ちなみに、平成17年職種別民間給与実態調査は、
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/pdf/minkankyuyo.pdf
で得られます。

皆さん、是非一読されることをお勧めいたします。