|
『京都新聞』2005年5月26日付 ロゴマーク使用で企業から協賛金 京都大、電通と連携し募集 京都大は26日、電通と共同で、学生支援と教育環境整備のためのスポンサー 企業を募る「京都大学アカデミックパートナーズ」プログラムを今秋から開始 すると発表した。協賛企業は京大にちなんだロゴマークやキャッチフレーズを 企業宣伝に使用できる仕組みで、日本の大学では初の試みという。 昨春の国立大法人化を受け、独自の財政基盤整備の一環として実施する。検 討中の大学基金とは別で、寄付が集めにくかった学生や留学生の奨学金や福利 厚生施設の充実、国際交流の推進などが目的。「企業とのギブアンドテイクを 重視した」(本間政雄副学長)という。 協賛企業は「京都大学アカデミックパートナーズ」の呼称やロゴマーク(秋 までに作成)を使用でき、「自由」「権威におもねらないアカデミズム」「権 力からの独立」など京大の持つイメージを企業宣伝に生かすことができる。学 生と協賛企業との交流イベントなども検討している。 企業1社から年間3000万から5000万円程度の協賛金を求める案を検 討しており、全体の規模は「まずは年間5億円程度を目標としたい」(本間副 学長)とし、協賛企業の決定には「京大のパートナーとしてのふさわしさも検 討する」という。 |