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『東京新聞』社説 2005年3月21日付 国立大授業料 値上げに伴う配慮を 国立大学が法人になって四月で一年がたつ。一律だった授業料も今春の入学 生から大学によって初めて差がつく。民間の経営手法を推し進めるのもいいが、 学生不在の改革であってはならない。 法人化後の国立大は、授業料を独自の判断で決めることができるようになっ た。ただし、文部科学省が目安となる標準額を省令で示しており、これより安 くはできても10%を超えて高くすることはできない。 年間の授業料は現在、全国一律で標準額と同じ五十二万八百円である。だが、 文科省は法人化後二年目に入る四月から一万五千円引き上げ、年間の標準額を 五十三万五千八百円とする。 この標準額の値上げを機に、国立大としては初めて、横並びだった授業料に 大学間で差が生じた。 文科省のまとめでは、全国立大八十九校のうち標準額通り値上げするのが八 十一校。値上げ幅を抑えたり、据え置く大学は八校にとどまっている。 法人ごとに財務内容が違うので、大学によって学生から徴収する授業料に差 がでるのは、ごく当たり前のことである。 ただ、ここではっきりさせておかなければならないのは、民間企業と同じよ うに収支バランスの面から授業料を値上げするのなら、財務内容を明らかにし 値上げの必要性を示すべきである、ということだ。 さらに、値上げによって経済的に余裕のない学生から、就学の機会を奪わな いような配慮も必要である。 標準額通り値上げする島根大では、地元の山陰合同銀行と提携して在学生を 対象にした授業料奨学融資制度を導入する。ローンの返済は卒業してからで、 在学中の利子は大学側が全額負担するのが特典だ。 個々の学生の経済状況は千差万別である。値上げに伴うきめ細かな救済措置 は避けて通れない。 国の行政機関の一部だった国立大学の、法人への移行を端的に象徴している のが、各大学に設置を義務づけた経営協議会の存在である。 予算の作成など、法人の経営に関する重要事項を審議する組織だ。委員の半 数以上を、企業経営者など学外から求めることになっている。 それまでの「親方日の丸」的な体質を排し、民間企業の発想を取り入れた経 営体制を構築しよう、との狙いからである。 この民間企業のやり方を突き進めていけば、おのずと授業料など「カネ」の 問題に行き着く。しかし、あくまでも大学である。学生を根幹に据えた改革で なければならない。 |