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『朝日新聞』2004年11月10日付 「赤門印」の泡盛・脱臭シート…、東大が研究生かし発売 東京大学は学内の研究成果を活用して作った商品に、商標をつけて発売する ことを決めた。13日に本郷キャンパスの赤門脇に開業する「コミュニケーショ ンセンター」で、文房具や雑貨など42点を陳列販売する。戦禍を免れて研究 室に保存されていた黒麹(くろこうじ)菌で造った泡盛、光触媒技術を利用し た脱臭シートなど独自性のある品を集めた。 国立大学の法人化で、親しみやすさを訴えようと企画した。竹原敬二副理事 は「敷居を低くして東大の魅力を学生たちと一緒に宣伝したい」。これまでは 生協が東大ブランドのまんじゅうなどを売っていたが、大学当局が売り出すの は初めて。コミュニケーションセンターは1910(明治43)年に人力車車 庫として造られたれんが造りの建物を活用する。 目玉商品の一つ、泡盛「御酒(うさき)」(4200円)は故・坂口謹一郎 名誉教授が採取した黒麹菌が原料。沖縄戦で失われた黒麹菌が東大で保存され ていたことから、64年間を経て復元に成功した。先端科学技術研究センター の橋本和仁教授らが開発した酸化チタン光触媒シートは週刊誌大2枚組みで5 00円。冷蔵庫や靴箱の脱臭に利用でき、天日で干せば再利用可能という。 北海道の演習林の木材で作ったペン立て(1100円)や竹炭(400円) もある。問い合わせは03・5841・1046。 |