大学財政危機打開をめざす国会内ポスターセッション

3 rd Circular

ポスターの規格、参加費、およびポスターセッションの日程について

 

 

2004920

国立大学法人法反対首都圏ネットワーク事務局

 

 

国会内ポスターセッションでの一ポスターの規格が決まりました(詳細は、別添のPDFファイルを参照してください)。

 ポスターは一つ当たり縦1500mmm×横900mm以内の大きさで作成してください。別添PDFファイルに「ポスターの形式」の詳細を示しておきましたので、ご参照ください。

 このポスターをパネル(縦1500mmm×横900mm)に張っていただき、それを机の上に載せて展示することにしました。展示されたポスターの前にある机のスペースを使ってPCなどを置くことも可能です。ポスターを掲示するためのパネルは首都圏ネットが業者にレンタルおよび搬入・搬出を依頼します。ポスターセッションに参加される組織または個人は、パネルに張るポスターをご用意ください。

 

 

国会内ポスターセッション参加費について

 パネルのレンタル料、搬出・搬入料が必要となります。参加ポスター数によっても経費総額は異なってきますが、それでもなお、ポスター一つ当たり1万円をお願いすることになると思います。ご準備の方よろしくお願いいたします。

 

 

国会内ポスターセッションの日程について

:衆議院議員会館は10月27日(水)に決定!

 10月の第4週とお知らせしておりましたが、衆議院については、第2衆議院議員会館で27日(水)に行なうことが決定しました。参議院議員会館の日程はまだ決定していませんが、26日(火)または28日(木)のいずれかの日に設定したいと思います。ポスターセッションへの説明要員の派遣およびスケジュール調整をよろしくお願いします。

 

 

ポスターセッションに結集して、開会中の臨時国会に対して国立大学の財政的危機の実態を訴えよう!

 早くも2つの職組から参加の連絡をいただいています。また、首都圏非常勤講師組合も参加を決定しました。

 それぞれの大学からの「完璧な」報告と分析が求められている訳ではありません。部局、学科、研究室などにおいてこれまで蓄積してきたデータに基づき財政危機の実態を具体的に提示することが重要なのです。さらに、超過勤務手当支給状況、非常勤職員給与・待遇・労働条件の実態、非常勤講師給与・旅費支給状況、雇用保険等による給与実質減の現状、事務作業の肥大化・煩雑化に伴う経費増など、職場からの生々しい報告を是非ともお願いします。国会内ポスターセッションによる現場データの集積と開示は、大学財政危機の深刻さを折から開会中の臨時国会にはっきりと示すことになるでしょう。そのことは、法人法成立時の附帯決議と明瞭に背反する事態が法人化された大学に出現していることを国会に知らせしめ、立法府としての責任ある措置を迫る第一歩となるものです。