トップへ戻る   以前の記事は、こちらの更新記事履歴
新首都圏ネットワーク


私事渡航その後

 東北大学における私事渡航の許可制度廃止に関する情報が、
いくつかの大学で役立っているようで、たいへん嬉しく思います。
よい情報はどんどん流し、「相場」として定着させたいものですね。

 東北大学職員組合は、7月6日(火)に法人化後発の団体交渉
を行い、「組合活動に関する協定」、「団体交渉に関する協定」の
二つの労働協約について、北村理事をはじめとする大学側と合意
に達しました。現在、組合側は中央委員会での批准が終わり、大
学理事会側の確認を待っています。

 また、東北大学では就業規則に政治的活動等禁止条項を入れ
られてしまいましたが、組合の抗議を受けて、大学側が運用ガイ
ドラインを出すことになっており、このほどその原案が組合、各事
業場長・各事業場過半数代表者に公開されました。当初一週間
の意見聴取という非常に短い期限が定められていましたが、過半
数代表者からの要請を受けて今月末までの意見聴取に変更され
ました。

----------------------------------------------------
東北大学大学  川端 望
----------------------------------------------------