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『毎日新聞』2004年6月8日付 理系白書・提言:名古屋大教授・池内了さん(59) ◇基礎科学は誰が守る 国立大学が法人化された。大学の裁量は見かけ上広がるが、運営費交付金は 文部科学省が握っている。裁量を広げるにはムダを切り捨て金を稼ぐしかない。 その結果、基礎科学はやせ細る。 あらゆる学問を支えるのが基礎科学だ。言葉への理解や知識が不十分だと深 みのある文学が語れないように、自然科学のさまざまな領域が物理学や化学の 上に発展してきた。こうした基礎を学ばないと、広い視野も柔軟性も育たない。 だが「基礎は重要だ」と叫び続けなければすたれてしまうのが今の時代の現実 だ。 大学の役割は二つあると思う。一つは基礎的な学問を守り育てる。もう一つ は社会の要請に応えることだ。法人化は後者を加速させる。物理や地学といっ た地味な講座を、聞こえのいい新領域に改組する大学も出てくるだろう。 私立大学に物理学科や天文学科はほとんどない。金がかかる、もうからない、 そんな学問は「経営」にはなじまないからだ。だからこそ国立大が担ってきた のだ。 ゆったりと静かに流れる時間。大学にはこれが必要だ。教員がせき立てられ ずにじっくり考えて行動することで、研究が深まり、教育も変わる。学生はそ の様子に刺激を受ける。学問とは何かを学び、考える力を身に着ける。 ぜいたくに聞こえるかもしれないが、日本は大学教育に金を惜しみすぎる。 日本の高等教育への公費支出のGDP(国内総生産)比は0・5%。欧米の約 半分である。 教員も意識を変えなければならない。「教育は雑用、落ち目の教員がやれば いい」という風潮がある。教育は産学連携や論文などと違って、成果が出るま で5年10年かかるから、評価が難しい。しかしあえてそこに取り組まない限 り、現状は改善しない。 名古屋大でも教育の再点検が始まった。理学部では学生の必修科目を減らし て副専攻を設けることなどを検討中で、視野の広い人材育成への改革を議論し ている。同様の模索が、法人化を機に各大学で始まっている。 改革はいいことだが、すべての教員がビジネスマンのようになってしまうと、 本当の学問はなくなる。日本の「知」を支える土台が崩れていくのを見過ごし てはいけない。【聞き手・元村有希子】 ……………………………………………………………………………………………… ■人物略歴 ◇いけうち・さとる 兵庫県姫路市生まれ。72年京都大大学院理学研究科博士課程修了。京大助 手、北海道大助教授、国立天文台教授などを経て97年より現職。専門は天体 物理学、宇宙論。 |