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『毎日新聞』2004年5月9日付 <東京大>新シンボルマークを商標登録 国立大でもUIの波 東京大学(佐々木毅学長)が新しいシンボルマークを作り、商標登録を出願 していることが分かった。4月の国立大学法人化を機に、学生や卒業生の帰属 意識を高めるのが狙い。同様の動きは他の国立大でも出始めており、ユニバー シティー・アイデンティティー(UI)作りの波が広がりつつある。 東大によると、新マークは多摩美術大学の原田泰助教授(41)がデザイン した。イチョウの葉2枚に「大學」の文字をあしらった既存マークを踏まえ、 2枚の葉を残しつつ、上の葉に黄色、下の葉にスクールカラーの「淡青」色を つけた。原田助教授は「モダンで若々しいイメージを出した。伝統と新しさの 折り合いをどうつけるか苦心した」と語る。 東大は2月、新マークと「東大」のロゴマークに既存マークを加えた計5種 類の商標登録を出願し、特許庁が審査中だ。新マークはホームページや名刺な どで既に使われている。「東大アイデンティティ作業班」班長の渡辺浩副学長 は「旧マークが消えるわけではないが、新マークは法人としての新たな出発の シンボル。日本の大学教育や学術研究をリードしていこうという決意の表れ」 と話す。 既存マークは1948(昭和23)年、学生服に付けるバッジとして作られ た。大学構内のイチョウ並木にちなんだとされる。 国立大では既に、佐賀大が県鳥のカササギをモチーフにした学章、山口大は 大学のマークや略称の「山大」などの商標登録を出願。広島大もフェニックス をあしらった学章を近く出願する。 商標登録は私大では一般的。登録されると、他大学などは類似マークを使え なくなる。【千代崎聖史】 ■商標に詳しい木棚照一・早稲田大法学部教授の話 商標は元来、商品に付けられていたものが、商標法改正でサービス(役務) も含まれるようになった。シンボルマークはサービスマークの一種であり、国 立大が国の行政機関だった時代とは違い、法人化による競争で「教育」という サービスを売る時代になれば、マークは収益を考える大学の象徴として、重要 な意味を持ってくる。収益に直結する盗用を防ぐため商標登録の動きが広がる のは自然な流れだろう。 |