トップへ戻る   以前の記事は、こちらの更新記事履歴
新首都圏ネットワーク


佐賀大学の豊島です.
The Chronicle of Higher Educationの3月12日号に国立大学独法化の特集記事が
以下のタイトルで出ています.1,700語のやや長い記事です.

In Japan, Radical Reform or Same Old Subservience?
National universities wonder how much freedom they will be given under
looser government oversight
By ALAN BRENDER
Tokyo

http://chronicle.com/
---------------------------------------------------------]
「一ヶ月間無料アクセス」というのがあります。
次のページで手続き出来,すぐに全部の記事が読めるようになります.
http://chronicle.com/4free/?eb
---------------------------------------------------------]

 「法人化で独立性が付与される」など,政府発表そのままの表現で記事が始まる
のは気に入りませんが,全体としては,「却って官僚統制が強まるのではないか」
との意見もかなりのウェイトで紹介されており,かなりバランスの取れた記事になっ
ているように思われます.新聞への意見広告運動のことも触れられています.

 中期計画,文部科学省による評価,教育公務員特例法が適用されなくなること,
昨年の学長らの「辞意表明」,評価委員会から大学の中期目標案に出された注文,
など,独法化の主要な問題点や,最近の重要な話題はカバーされています.

 私も意見を求められメールで記者に送りましたが,非常に短縮されてはいますが
よく再現されていました.

840-8502 佐賀市本庄町1
佐賀大学理工学部  豊島耕一
http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp
職場電話/ファクス 0952-28-8845