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佐賀大学/全国ネットの豊島です. 先月27日の「多分野連携シンポ」のレジュメを新たに2件を以下にアップロードし ましたのでお知らせします. http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp/znet/news/multisympo927.html (1) 新潟大学法学部/日本教育法学会会員,成嶋隆氏のレジュメ (2) ブライアン・マクベイ氏のレジュメの日本語訳 他に,すでに朴巨用氏(韓国教授労組),蔵原清人氏,山内恵子衆議院議員(イメー ジデータ),全大教,豊島耕一のレジュメ,メッセージを掲載しています.また, 高等教育フォーラムにある落合栄一郎氏のコメントへのリンクも付けています. シンポジウムのテープ起こしは今月16日に出来上がる見込みです.関係者による校 正を経て,可能な限りその詳細を公表する予定です. ---------------------------------------- 上記 (1) の成嶋隆氏のレジュメの項目建てを紹介します.印刷向けのpdfも置い ています. http://www003.upp.so-net.ne.jp/znet/znet/sympo030927/narushima927.html 国 立 大 学 法 人 法 と 教 育 基 本 法 「 改 正 」 問 題 (新潟大学法学部/日本教育法学会会員 成嶋 隆) ・ 国立大学法人法(以下、法人法)の主要な問題点 ・ 教育「改革」における高等教育・科学技術「改革」の位置 ・ 教育基本法(以下、教基法)「改正」への突破口としての法人法 1 法人法と教基法との緊張 (1)教基法10条との緊張 (2)教基法6条2項との緊張 (3)教基法3条1項との緊張 2 学外者の関与と学問の自由・大学の自治 −「開かれた大学」? 3 「基本法 −基本計画」スキームの先取り 4 立法手法の違憲・違法性 −−−−−佐賀大学理工学部 豊島耕一(0952−28−8845)−−−−− 世界はバラ色ではないが,よくなっている.多くの面で本質的にこれは重要なこと です.身近な問題から物事を達成できるのです.教育や組織化によって可能性は無 限です.トルコやコロンビアと違い,暗殺や投獄される心配もない.何でもできる のですよ,意思さえあれば.-- ノーム・チョムスキー.DVD VIDEO「チョムスキー 9.11」字幕より.(ジャン・ユンカーンマン監督, 日本ヘラルド映画,2002年) |