独行法反対首都圏ネットワーク |
『神戸新聞』社説 2003年6月24日付 国立大法人/「自主、自律」の尊重こそ 「国立大学法人法案」の参院審議は大詰めを迎えているが、これが成立すれ ば、来年四月から、すべての国立大学が法人化され、八十九の国立大学法人が 誕生する。 法人化によって、最も変わるのは、いわゆる「大学経営」のスタイルだ。旧 態依然の組織、閉鎖的な研究体制、社会との隔絶…。従来からのマイナスイメー ジを払拭(ふつしよく)するため、民間企業並みの「開かれた経営体制」を敷 き、これによって大学に、より強い自由と独立性を与えるのが法人化の狙いだ とされてきた。 この「大学の自由・自治と独立性」という、学問、研究における最大のより どころをめぐり、法人化論議が続いた。法案は大学に法人格を与える、だから 自由と独立性は担保される、というのが政府説明だ。 もっともな説明だが、実態は違う。大学法人は、研究、経営に関して「中期 目標」「中期計画」を文部科学省に提出する。それにもとづき「評価委員会」 が開かれ、文科相が予算配分や教育・経営計画を指示することになるのだが、 このシステムは、旧来制度と基本的には同じようなものだ。 むしろ、例えは悪いが、省庁と特殊法人との“主従関係”に似て、従来以上 に強い文科省の介入も予測される。自由度は、拡大しない。共同通信の全国国 立大学長アンケートでも、この点を懸念する声が75%にも達している。 同時に、外部委員を交えた審査では、評価されにくい地味な研究、長期にわ たる基礎研究などが敬遠され、その結果、学部や地域格差が広まることも予想 される。 学費の値上げも懸念材料だ。アンケートでは、半数の学長が値上げもありう ると答えている。国立の安い授業料というイメージもなくなるだろうか。 もちろん(1)学長のリーダーシップの強化と意思決定の迅速化(2)競争 による研究体制の活性化(3)外部刺激による組織運営の刷新(4)地域との 連携強化(5)社会的ニーズへの接近―など、法人化を機に得られるメリット もある。 しかし、最も大切なことは、大学の信頼性ということだ。それは、何者にも 左右されない、確固とした研究体制を貫き、エネルギッシュな組織を持続させ ることで得られる。法人化は、それを促す方向に作用しなければならない。文 科省の介入は、排除されるべきである。 法人化されようがされまいが、大学の基本は変わらない。前向きの「自律・ 自由・独立性」が確保されてこそ、大学の信頼性は高くなるはずだ。 |