トップへ戻る   東職HPへ戻る
独行法反対首都圏ネットワーク

☆「国立大学法人法」はスーパー大学管理法
  佐賀大学/全国ネットの豊島
--------------------------------------------------------------


佐賀大学/全国ネットの豊島です.
  http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp/znet.html
  http://www003.upp.so-net.ne.jp/znet/znet.html

 「大学紛争」最中の1969年から文教委員をつとめ,文部大臣経験者でもある
西岡武夫氏が昨日の参議院文教科学委員会で質問に立ちました.氏はその中で「あ
まりにも文部大臣に権限が集中」と批判して法案への反対を表明しました.

 恐らく氏は69年8月3日に参院で強行採決され成立した「大学運営臨時措置法」
(反対者から大学管理法と呼ばれた)にも,推進側としてその立案にも加わってお
られた思われますが,その氏でさえ文部大臣の権限過多を批判しているのです.言っ
てみれば,「大管法」の当時の推進者自身が,法人法案を「スーパー大学管理法」
だと認めたのです.

 この「臨時措置法」は大学自治を侵すものとして激しい反対運動が起こりました.
その時学生あるいは若手教職員としてこの運動に参加し共鳴した膨大な数の人々が,
現在中堅からシニアの世代として大学の中心部分にいるわけです.この人たちが当
の「大学管理法」の推進者よりも批判力をなくしているとしたら,何とも不思議な
気がします.そうでないことを望みたいと思います.

 これらの世代の人たちが,--私もそれに当てはまりますが--当時心にあった理想は
何だったか,あの時代の意味は何だったのかを思い出して欲しいものです.この過
去を全面否定したり,単に「青春のひとコマ」とみなしてしまう人ばかりではない
でしょう.この世代の「リサイクル」に少しでも成功すれば小さくない力が生じる
と思います.なぜなら彼らはいま大学はもちろん,社会の中核にいるからです.

 なお,西岡議員はわたしたち「全国ネット」で集めた行法化反対署名の紹介議員
の一人になっていただいています.

拙稿「スーパー大管法としての『独立』行政法人化」もご参照頂ければ幸いです.
http://www.geocities.jp/chikushijiro2002/UniversityIssues/sprdaikanho.html
当時の古文書
http://www.geocities.jp/chikushijiro2002/UniversityIssues/riinkyo69.html

追記
本日,私の大学の学際で学生のFM放送局のトーク番組に呼ばれました.学生の反
応が鈍いのは,彼らに情報が届いていないという,ほとんどそれだけの理由による
ということが分かります.

840-8502 佐賀市本庄町1
佐賀大学理工学部  豊島耕一