トップへ戻る   東職HPへ戻る
独行法反対首都圏ネットワーク

☆新潟大学学長選,激戦の末,荒川現学長敗れる! 
. [reform:03922] 学長選第 1 報-up12/5 .-

----------------------------------------------------------------

新潟大学学長選,激戦の末,荒川現学長敗れる!
                           立石 雅昭

  昨日,1回目の投票で現学長を80票引き離した長谷川 彰(前理学部長)氏でし
たが,過半数に若干足りず,本日の決選投票となりました.本日の投票数はとうとう
1000票を越えました.すごい投票率です.83.9%です.聞く所では,旭町(医・歯
系)では職員が教員を投票所まで連れていくということまでやったそうです.
  最終的に36票の差で,長谷川氏が学長候補として当選しました.

  いかに現学長とその周辺による新潟大学の専横的運営に対する批判が強かったか
が分かります.
  長谷川氏は非常に丁寧に議論を重ね,人の意見を聞く人です.見識もあります.
  それでもなおかつ,この困難な局面,この大きな大学を運営していくのは並大抵
ではないでしょう.文部科学省や事務方の圧力も一層強まることが予想されます.批
判は批判として権利を留保しつつ,私たちもそれなりに支える心構えが求められるも
のと思います.

  いずれにしても,この間,持てる力を総動員して奮闘された新潟大学のみんなに
心から敬意を表したいと思います.

  近々,この間の運動をまとめた報告も出ると思います.

                            
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立石 雅昭
新潟大学理学部地質科学教室
〒950-2181 新潟市五十嵐2の町8050
TEL/FAX 025-262-6187
E-mail  sedta9-4@sc.niigata-u.ac.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー