トップへ戻る   東職HPへ戻る
独行法反対首都圏ネットワーク

☆ 現職敗北の新潟大学学長選追加情報 
[he-forum 3117] 現職敗北の新潟大学学長選追加情報.
---------------------------------------------------------------

                                     2001.12.21(Fri.)
he-forum MLの皆様へ

 [he-forum 3024] 「新潟日報12/05-up12/6-『新潟日報』2001年12月5日付 新潟大
学長に長谷川彰氏」で紹介されました、現職荒川政昭氏が敗れ去ったこの度の新潟大
学学長選の結果について追加の情報です。新潟日報の紙面のほうに、ネット版では省
略されてしまった肝心な情報が載っていると聞きつけ、入手しましたので御紹介しま
す。なお、本日のhe-forum ML(北海道新聞)では小樽商科大学でも現職が批判を浴
びて敗北したとの配信がありました。東京外語大でも同じことが起こったと記憶して
いますから、これで私が知っているだけで3つ目です。これは何かを示唆しているの
ではないでしょうか?
--------------------
<大学改革、人事に「ノー」突きつけ>  新潟大学の次期学長に、前理学部長の長谷川彰氏が決まった。大学改革を進める現
学長の荒川政昭氏に職員らが「反旗」を翻し、「不信任」を突きつけた格好だ。同大
医学部出身の荒川氏は、学内でも批判のある文部科学省の大学改革を推進。各学部に
任せていた教授らの職員人事では、学系の代表からなる全学教員定員調整委員会によ
る一元化を検討してきた。これに対して、学内からは安易な定員調整につながりかね
ないという批判のほか、将来の国立大法人化に向け、「さらに医学部偏重になる恐れ
がある」と危惧する声もあった。学長の推薦委員会で荒川氏に反発するグループが長
谷川氏のほか、筑波大学名誉教授の白川英樹氏を対立候補として推薦した一つにはこ
うした背景があった。
--------------------------------