トップへ戻る   東職HPへ戻る
独行法反対首都圏ネットワーク

☆自由民主党奥山茂彦議員の発言 
. [he-forum 2899] 奥山茂彦議員の発言-up11/16.-

----------------------------------------------------------------

自由民主党奥山茂彦議員の発言

http://www2.tenawan.ne.jp/okuyama/EX/kokkai478.htm

 〜 大学改革の中間報告 〜
『国立大学法人』制度の概要

 日本の高等教育のレベル、特に国立大学の教育レベルの低下が叫ばれて久し
いいですが、このたび大学改革調査検討会議の中間報告がありました。

 基本的には、従来の国立を独立法人とし、民営化の手法を取り入れた『国立
大学法人』とすることになっています。 それを踏まえた上で、たたき台とな
る具体案が先日の文教部会に提案されましたので、その概要を報告いたします。

※ 参考資料 

 私としては、法人化した大学の経営は学長にその権限と責任が委ねられるこ
ととなりますが、大学学長というものは本来学者であり、経営感覚には乏しく、
労務関係などはしたことがない人であるものと考えられます。そのために、経
営については積極的に民間から人材を起用できる体制を設けておかなければな
らないでしょう。

 学術トップの学長と、経営トップの理事長又は事務局長等を明確に区別し、
それぞれが業務に専念できる制度にしておかなければ、民営化しても十分な効
果を発揮できないものと思います。

 また、人事・給与なども非公務員型の徹底的な能力主義として、柔軟な発想
の下で競争原理を取り入れた大学法人にしてもらいたいと考えています。