独行法反対首都圏ネットワーク



統合へ初の協議会 福井大、医科大 

2001.10.10 t: [he-forum 2674] 福井新聞10/09 .

『福井新聞』2001年10月9日付 

統合へ初の協議会 福井大、医科大

 文部科学省が示す国立大再編の方針に沿い、福井大(児嶋眞平学長)と福井 医科大(須藤正克学長)が設立した統合協議会の初会合が九日、福井医科大で 開かれた。二〇〇三年度中の最終合意を目指し、実質的な協議がスタートした。
 両大学から学長、副学長らそれぞれ九人ずつが出席した。冒頭、児嶋学長は 「今後、一つの大学として発展していくため、両大学の信頼関係をもとに知恵 を出し合っていきたい」、須藤学長は「ともに異なった歴史はあるが、新しい 大学をつくる気持ちで協議を進めたい」とあいさつした。
 会合は非公開で進められたが、協議会の運営方法のほか▽新大学名▽将来計 画▽管理運営体制▽入試方法−などを協議する分科会の設置などが話し合われ たとみられる。
 協議会は今後月一回のペースで会合を開き、来年二月には統合構想プランを 策定して文部科学省の審査を受けたいとしている。最終合意を経て、〇四年度 から新大学による学生受け入れ開始を目指す。
 両大学は、今年六月に文部科学省が提示した国立大の統合再編を目指す「大 学の構造改革の方針」(遠山プラン)を受けて統合の方針を固め、去る二日に 両大学長が統合協議会設立の確認書を交わした。


目次に戻る

東職ホームページに戻る