独行法反対首都圏ネットワーク


☆京都府大、府医大の統合も視野 知事 検討組織を近く発足
2001. [he-forum 2657] 京都新聞10/0

『京都新聞』2001年10月3日付

 京都府大、府医大の統合も視野

 知事 検討組織を近く発足


 京都府の荒巻禎一知事は二日、府立大と府立医大のあり方について議論する ため、有識者を含めた検討組織を近く発足させる方針を明らかにした。国立大 の統合再編や独立行政法人化などの動きを踏まえて、両大学の研究教育の充実 や運営基盤の強化に向け、統合も視野に入れた改革論議が交わされる見通しだ。  この日、開かれた九月府議会の一般質問で、議員が「両大学が連携強化を図 り、学生・教官が刺激し合い、活性化することが重要。統合も視野に入れた議 論が必要では」と、ただしたのに対し、荒巻知事は、両大学からの要請を踏ま え、「大学設置者として、検討組織を早急に立ち上げ、積極的な論議を進めた い」と述べた。
 府立大と府立医大は昨年末、初めて両学長が話し合い、「連携強化」で合意。 以来、両大学はそれぞれの学内検討会で、独立行政法人化を見据えた大学の将 来像について検討を重ねる一方、具体的な連携分野について協議してきた。
 すでに、教員派遣や図書館の相互利用をスタートさせたほか、現在は単位互 換や共同研究の実施方法を検討している。  検討組織の発足によって、両大学は連携という段階から「さらに一歩踏み出 す」(府文教課)ことになる。検討課題としては、公立大の統合を決めた兵庫 県や東京都の先例も議論される方向だ。


目次に戻る

東職ホームページに戻る