独行法反対首都圏ネットワーク


<総合科学技術会議>来年度予算の基本方針を決定.
20017.12 [he-forum 2265] <総合科学技術会議>来年度予算の基本方針を決定(毎日新聞)

<総合科学技術会議>来年度予算の基本方針を決定

毎日新聞ニュース速報


 国の総合科学技術会議(議長、小泉純一郎首相)は11日、来年度の科学技術関連予算の基本方針を決定した。「ライフサイエンス」「情報通信」「環境」「ナノテクノロジー・材料」の4分野を特に重点的に取り組むべきテーマとし、戦略的な研究開発体制の構築を目指す。


 施設整備では老朽化が進む国立大学などに力点を置き、狭くなった大学院や、世界的なレベルにある研究拠点の増改築を重点的に進める。公的研究機関と産業界のトップが研究開発について定期的に話し合う「産学官連携サミット」の開催も提唱し、両者の融合による新たな産業の創出に期待感を示している。


 その一方、同方針は従来の研究の整理、合理化も必要だとした。予算編成作業に際しては、研究継続の意義を評価し、長い時間をかけても十分な成果が上がっていないものや、社会情勢の変化などで意義が薄れている研究の積極的な見直しを求めた。 【金田健】[2001-07-11-19:50]



目次に戻る

東職ホームページに戻る