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「ゆとり教科書で学力低下」学者ら文科省批判
2001.4.21 [he-forum 1847] 「ゆとり教科書で学力低下」学者ら文科省批判(読売新聞)
「ゆとり教科書で学力低下」学者ら文科省批判
読売新聞ニュース速報
学習内容を大幅に減らした新学習指導要領の来春実施を前に、「学力低下」問題への真剣な対応を文部科学省に求める声が強まっている。十九日開かれた中央教育審議会の分科会や総合科学技術会議でも、同省の説明や「ゆとり教科書」に対する批判が相次いだ。同省は委員らに学力低下に関するデータ収集を迫られ、今後の提供を約束せざるを得なくなった。
都内のホテルで開かれた中教審初等中等教育分科会の初会合。同省担当者は、国際教育到達度評価学会(IEA)が行った理数の学力の調査結果を示し、「我が国の児童生徒の学力は国際的にトップクラス」と説明した。
これに梶田叡一・京都ノートルダム女子大学長が反発。「それは大本営発表。学力低下は起きており、裏付けるデータも発表されている。多くの人の心配にこたえるためにも資料を集め検討すべきだ」と迫った。
横山英一・教職員共済生活協同組合顧問も「学力低下への危機感は収まっていない。学校五日制を先延ばしにしろとか、新学習指導要領を実施するな、との趣旨の署名運動まである。議論が必要だ」と語り、「そもそも文科省の方針が揺れている」と批判した。
説明にあたった担当者は下を向いたまま。 そんな中、田村哲夫・渋谷教育学園理事長は「今の学力低下論は大学の先生から見た議論。全員が大学に行くわけではない。高校卒業までに最低限必要な力をつけるべきで、『生きる力』を育てるという(文科省の)方針は国際的にも支持されている」と訴えた。
官邸で開かれた総合科学技術会議でも、教える内容が大幅削減された新しい教科書に対し、有識者議員から批判が飛び出した。町村文部科学相は「(教科書が準拠した)学習指導要領は教える内容の下限を決めたもの」などと説明したが、黒田玲子・東大教授は「現実には教える上限になっている」と納得せず、「理科や数学が得意で科学者を目指す子は、どんどん伸びるよう教えるべきだ」と強調。他の議員も発言を求め、今後同省と話し合いの場を設けることになった。
町村文部科学相は、二十日の閣議後会見で「現場の理解を得られていない。重大な問題なので、総合科学技術会議や中教審で何らかの結論が出るなら対応したい」と話した。