独行法反対首都圏ネットワーク

2000.8.20 [he-forum 1191] 教員養成学部を再編へ
採用数減少で文部省 地域から反発も(共同通信)

共同通信ニュース速報

教員養成学部を再編へ 採用数減少で文部省
地域から反発も

  少子化の影響で小中学校教員の採用数が減っていることから、文
部省は十九日までに教員養成課程がある国立の大学・学部の再編、
統合を検討する懇談会を今月末に発足させることを決めた。
 地域ブロックごとに統合するなどのスリム化案を討議し、来年三
月ごろまでに結論をまとめる方針。
 大学側には縮小や統廃合に強い反対がある上、都道府県からも地
域の教育への影響を懸念する声が上がるのは必至とみられる。具体
的な再編計画の策定や実行までには曲折も予想される。
 教員養成課程は私立大三校以外はすべて国立大に設置されている
。新潟県は新潟大、上越教育大の二校に養成課程があるが、ほかは
各都道府県に一校ずつ。
 国立の教員養成課程がある大学、学部を卒業し、教員になった割
合は十年連続で下がり続け、昨春は過去最低の三二%。
 文部省はこうした状況を受け、教員養成の学部内で免許取得を目
的としない生涯教育課程などのコース(通称「ゼロ免課程」)の定
員の割合を増やした。
 これで一九九八年度からの三年間で、教員養成課程の定員を約一
万五千人から約一万人に削減した。教員養成大学、学部の定員の四
○%近くがゼロ免課程の学生となっている。
 懇談会では@ゼロ免課程を他学部に改組するA地域ブロックごと
に二、三校を一カ所に統合するB小学校教員養成課程のみの大学や
、教員養成の大学院だけがある大学を設けるなど機能分担をする―
といった再編統合の具体策を探る。
(了)
[2000-08-19-16:39]

「地域の教育の核」と大学 統廃合に強い反発 

 文部省が教員養成課程がある大学・学部の縮小や統廃合に向けて
動き出すことについて、大学側には「地域の教育の核として不可欠
」「一方的に再編するのでなく、競争原理にゆだねるべきだ」など
と反発の声が強い。
 ある地方国立大の学長は「ある程度の再編、縮小はやむを得ない
かもしれない」と社会情勢の変化に対応する必要を認める。
 しかし「教育学部は教員養成の機能だけでなく、教育現場と日常
的に連携して教育実践の研究をしており、地域の教育のセンター的
機能を果たしている。全くなくなるというのは受け入れがたい」と
話す。
 別の学長は「県内に小中学校の教員養成課程がすべてそろってい
ないと、教育がアンバランスになる」と再編自体に反対の立場。「
学生が集まらない大学はいずれ脱落していく。自然淘汰(とうた)
を待つ方がいい」と訴える。
 文部省も、再編が容易ではないことを認める。幹部は「今回の懇
談会ではとりあえず大まかな方向性を出すが、問題はその先。具体
的にどこを縮小し、統廃合するかという話になると、行政だけでは
手には負えず、政治的な決断が必要になる」と話している。
(了)
[2000-08-19-16:42]
 

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