独行法反対首都圏ネットワーク

1・20学習会の案内

1999年12月28日

独行法反対首都圏ネットワーク事務局

「ニュージーランドの行財政改革はニュージーランドに何をもたらしたか」

日 時

2000年1月20日(木)18時30分〜20時

場 所

山上会館2階会議室(三四郎池横)

講 師

元オタゴ大学教員 河内洋佑氏(現在 JICAから中国科学院へ派遣中)

主 催

独立行政法人反対首都圏ネットワーク

 
 河内氏はもと工業技術院地質調査所に勤務されておりましたが、1970年代からニュージーランドのダニーディンにあるオタゴ大学に勤務され岩石学の研究と教育に従事してこられました。その中で、ニュージーランドにおける行革の進行とそれによる大学と社会の荒廃を目の当たりにされ、今、日本の大学にかけられようとしている独立行政法人化へも深い危機感を表明されています。この度、1月のわずかな期間、帰国されることがわかりましたので、多忙な日程を割いて標記の演題で講演をしていただくことになりました。生々しいお話が伺えると思います。お誘い合わせの上、御参加下さい。


目次に戻る

東職ホームページに戻る