独行法反対首都圏ネットワーク

12月3日、学習会「国立大学の独立行政法人化で私学はどうなるか」
(1999.11.26 [he-forum 404] 学習会の案内)

学習会


国立大学の独立行政法人化で私学はどうなるか

文部省が打ち出した「国立大学の独立行政法人化」は、国立大学教授会や組合、マスコミからも批判が出されています。その危険性を危惧する元学長や私大教連などからの反対声明も出されました。
しかし、私立大学で、どうこの問題をとらえていくのか、どう取り組むかという点では、「国立の問題」と第三者的に見る意見も出されています。このため、私たちにとっての「国立大学独立行政法人化」という問題を学び、討論してゆきたちと思い、次の日程で学習会を企画しました。多くの教員、職員、院生の皆さんに集まって頂きたいと思います。

日時 12月3日(金) 午後5時半から午後8時まで
場所 明治大学研究棟4階、第1会議室
講師 日本科学者会議事務局長 岩佐 茂さん工学院大学教授 蔵原 清人さん

日本科学者会議 明治大学・法政大学・日本大学会員有志


目次に戻る

東職ホームページに戻る