独行法反対首都圏ネットワーク

福島大教職組
天皇在位10周年記念式典当日における日の丸掲揚について(申し入れ)
(1999.11.11 [he-forum 344] 日の丸掲揚についての申し入れ)

 福島大学教職員組合では、11月12日の天皇在位10周年記念式典当日における日の丸掲揚について、下記の申し入れをしました。なお、当局からは、掲揚する予定はない、との連絡を受けております。(北村 寧)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1999年11月10日
福島大学長 吉原 泰助 様

福島大学教職員組合
中央執行委員長 北村 寧

天皇在位10周年記念式典当日における日の丸掲揚について(申し入れ)  
   
 本組合が全大教(全国大学高専教職員組合)から得た資料によると、9月28日の閣議で11月12日に標記式典を挙行すること、および、「各省庁においては、式典当日国旗を掲揚するとともに、各公署、学校、会社、その他一般においても国旗を掲揚するよう協力方を要望するものとする」ことが決定され、同じ9月28日付で、文部次官から各国立学校長・各公私立大学長等関係機関の長宛に、「貴機関においても、この趣旨に沿ってよろしくお取り計らい願います」との「通知」が出されています。
 本組合は、10月25日付「申入書」で、本学創立50周年記念式典に日の丸を掲揚しないよう申し入れましたが、11月12日の標記式典当日においても、日の丸を掲揚しないよう申し入れます。上述の「申入書」でも述べたことですが、法律の制定は日の丸掲揚を義務づけるものではなく、各教育機関の判断に委ねられており、大学が自主的に決定できることです。大学運営の根幹は「大学の自治」ですから、この基本原則に則り、さまざまな圧力に左右されることなく、自主的に判断されることを要望します。
 本学は、基本的に、公式行事等において、日の丸を掲揚しない慣行を維持してきました。本組合は日の丸を掲揚しないことが、「大学の自治」の点でも、本学の慣行の尊重という点でも、適切な判断だと考えます。なお、法案の審議過程で行われた世論調査は、国民の間でさまざまな意見があり、賛否の立場を超えて、いまだ議論が不足していることを明らかにしております。この法律をめぐっては、国民的合意が十分に成立しているとは言い難い状況にあります。こうした世論にも十分に配慮されることを要望します。
 残念ながら、本学創立50周年記念式典では日の丸が掲揚されました。本組合は、これを前例とせず、11月12日の標記式典当日においても、今後の祝日および本学の公式行事等においても、日の丸を掲揚しないよう要望します。



目次に戻る

東職ホームページに戻る