改憲と国民投票法に反対する大学人アピールへのお誘い

各大学の教職員のみなさま、

現在、政府は改憲を政権課題とすることをあからさまに語り、その準備としての 国民 投票法をこの5月はじめにも成立させてしまおうとしています。戦争する 国家を作り、基本的人権と民主主義の原理をおびやかすこのような動きを許 す ことはできな いのではないでしょうか。 特に、国民投票法案には、公務員・教 員の言論を禁止す る条項があるなど、その危険 性ははかりしれません。わたし たち大学人として、こ の動きに力をあわせて反対するべき時期であると思いま す。

本状の呼びかけ人一同は、昨年、教育基本法改定に反対する運動を行ないました。残念ながら改定自体を止めることはできませんでしたが、このような運動を改憲 問題 においてもさらに展開すべきと考えております。今後、各大学での運動の たちあげと 連携、統一的な催しの開催なども検討しております。

どうぞみなさまには、下記アピール文をご検討のうえ、ご賛同の場合は、呼びか け人、もしくは賛同人となっていただきますよう、お願いいたします。一定の数 が集 まった段階で、ご氏名等とともに、記者会見などを通じて発表する予定で す。アピール文や記者発表においては、一応の団体名称として「改憲に反対する 大学 人ネットワーク」と名のりますが、これはあくまで、アピールへの賛同の 一点のみにおいて連携するゆるやかなネットワークであります。

なお、
1)呼びかけ人として参加のかたは氏名・所属大学名を公開しますので、お知ら せください。
2)賛同人のかたは、匿名でも結構です。氏名公表の可否をお知らせください。
3)アピール日付は、記者発表もしくは公開の日とさせていただきます。
4)ご返信は、メールアドレス、   
    yamane@yokohama-cu.ac.jp  までお願いいたします。

 2007年2月22日

改憲に反対する大学人ネットワーク呼びかけ人一同(当初)
加藤千香子(横浜国立大教員)、久保新一(関東学院大教員)、
小林正弥(千葉大教 員)、清水竹人(桜美林大教員)、
高原孝生(明治学院大教員)、竹内久顕(東京女 子大教員)、
山根徹也(横浜市立大教員)

***(以下、アピール文)******************

改憲と国民投票法に反対する 〜大学人アピール〜

改憲の動き

 安倍政権は、任期中の改憲をめざすことを明言し、さらに、今年年頭には改憲 を夏の参議院選挙における争点とすると言っています。  日本国憲法は、戦争 を放棄、基本的人権の尊重、主権在民原則を保障し、および、 個人の尊厳を保 障するために、そのかぎりにおいて国家が存在し、活動することを定めているの であって、これらの原則は、決して揺るがせにしてはならないものであります。

 にもかかわらず、自民党はその改憲案において、九条を改変して国家が戦争を することができるようにし、あわせて、「公益及び公共の秩序」なる概念を用い て基本的人権に制限を加え、民主主義の原則を実質的に解体しようとしています 。

 自民党の現改憲案は日本国憲法の基本原則を葬り去り、再び戦争のできる国家 体制を築こうとしてるのです。そのような改憲は絶対に許されてはなりません。

国民投票法の危険性

 安倍政権は、国民投票法を今通常国会で成立させたいとしてい ます。同政権は、これを改憲の出発点にしようとしているのであり、そのことを 隠そうとはしていませ ん。国民投票法は政権がめざす改憲のための道具にほか なりません。 

 また、政府の国民投票法案は、マスメディアを利用した有料コマーシャルを野 放しにするなど、公正、公平な言論の機会保障をしていません。  さらに、公 務員や、大学教員を含む教員の発言・行動を「地位利用による国民投票 運動」 として禁止しており、言論の自由の重大な侵害を政府に許そうとしています。 国民の基本的人権を侵害するこのような内容は、まさに今回の国民投票法案が、 自民党の改憲案を強行成立させるための道具であることを如実に表しています。

改憲と国民投票法に反対する

 わたしたちは、大学という場で教育・研究に携わる者 として、平和・人権・民主主義を脅かす危険な改憲の動きと、国民投票法案に反 対し、ともに声を挙げるよう、国内および国外のすべての人々に訴えます。

  2007年3月*日

改憲に反対する大学人ネットワーク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改憲に反対する大学人ネットワーク

呼びかけ人(現在23人)
浅井春夫(立教大学教員)
伊豆利彦(横浜市立大元教員)
伊藤成彦(中央大学元教員元教員)
上杉忍(横浜市立大教員)
加藤千香子(横浜国立大学教員)
北川善英(横浜国立大教員)
久保新一(関東学院大教員)
小林正弥(千葉大学教員)
佐藤研(立教大学教員)
下山房雄(横浜国立大学元教員)
清水竹人(桜美林大教員)
高作正博(琉球大学教員)
高原孝生(明治学院大教員)
竹内久顕(東京女子大教員)
千葉眞(国際基督教大学教員)
中西新太郎(横浜市立大教員)
中野藤生(名古屋大学元教員)
服藤早苗(埼玉学園大学教員)
藤本光一郎(東京学芸大学教員)
宮城公子(沖縄大学教員)
柳澤悠(千葉大学教員)
山根徹也(横浜市立大教員)
吉岡直人(横浜市立大教員)

賛同人(現在29人)
秋葉繁夫(横浜国立大学教員)
秋本勝(京都女子大学教員)
板垣文夫(横浜商科大学教員)
井上眞理子(京都女子大学教員)
乙坂智子(横浜市立大教員)
金子文夫(横浜市立大教員)
小林邦彦(中部大学教員)
小林誠(横浜市立大教員)
紺野茂樹(日本学術振興会特別研究員)
酒井はるみ(茨城大学教員)
高島進(日本福祉大学教員)
椿淳一郎(名古屋大学教員)
寺尾光身(名古屋工業大学元教員)
永岑三千輝(横浜市立大教員)
秀村冠一(京都女子大学教員)
松原宏之(横浜国立大学教員)
三瓶愼一(慶應義塾大学教員)
本橋哲也(東京経済大学教員)
山本泰生(横浜国立大学教員)
吉田収(東洋大学教員)
ほかに、
匿名希望大学教員6名
大学非常勤講師1名