独行法反対首都圏ネットワーク |
佐賀大学の豊島です. TBSニュース23の櫻井インタビューが暗示するかのように,「中期目標届け出制」 でかわされる恐れも出てきたと思われます.櫻井氏は,廃案で出直すのが一番いい と言いながら,「ここまで来たからには」,中期目標は届け出制にし,それを文部 科学省が認可するように変えてほしい,と述べました. http://news.tbs.co.jp/20030613/newseye/tbs_newseye766126.html しかしこれがほとんど名目上の意味しか持たないということは,国立大学関係者な らだれでも知っています.国会でも,六月三日の参考人質疑で小野善康氏は,文科 省はああしろこうしろとは「絶対言わない」が,「怖くてしようがない」ので我々 が「それを斟酌」する,と述べています*.まさにこれこそが官僚支配の「定型」で す. 「怖くてしようがない」理由はもちろん政府による「評価」と,文部科学省が直 接の予算権限を持つという二点(特に後者が決定的)です.これがある限り,大学 側は「自主的に」文部科学省の「意向」を予測し,それに沿った「目標」を届け出 る,すなわち暗黙の,不透明な命令制度となるだけです.むしろあからさまな命令 制度の方が「透明性」があるとすら言えるでしょう. 野党も,この程度で「修正を勝ち取った」などと言うとしたら,まさに文部科学 省にまんまと名を捨てて実を取らせることになります. そもそも「中期目標・中期計画」が必要なのか,実際的な意味を持つかというこ と自体が議論されていません.いままで何十年もこんなものなしでやって来たので す.単に書類を増やすだけのことではないのか.かりに届け出制であるにせよ,い わば「報告義務」であり,かつて69年の「大管法」の際は,これ自体も問題にさ れたのです.うろ覚えですが,かつてヨーロッパのどこかで(多分ドイツ?)この ような届け出制が実施されたが,実際的な意味がないので廃止されたというような ことがあったと思います. * 小野善康氏の意見陳述 http://ac-net.org/dgh/03/603-san-bunkyou.html これは中期計画、中期目標を文科省に出させて、そこが認可すると言っているわけ です。もちろん、文科省はそんなすごいことを、おまえらこうしろ、こうしろなん ていうことは絶対言わないわけですけれども、そういう制度であると我々がそれを 斟酌始めるわけです。怖くてしようがないです。 豊島耕一 TOYOSHIMA Kouichi http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp 佐賀大学理工学部物理科学科 840-8507 佐賀市本庄町1 toyo@cc.saga-u.ac.jp |