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独行法反対首都圏ネットワーク

中期目標届け出制でかわされる? 
 .佐賀大学の豊島 
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佐賀大学の豊島です.
TBSニュース23の櫻井インタビューが暗示するかのように,「中期目標届け出制」
でかわされる恐れも出てきたと思われます.櫻井氏は,廃案で出直すのが一番いい
と言いながら,「ここまで来たからには」,中期目標は届け出制にし,それを文部
科学省が認可するように変えてほしい,と述べました.
 http://news.tbs.co.jp/20030613/newseye/tbs_newseye766126.html
しかしこれがほとんど名目上の意味しか持たないということは,国立大学関係者な
らだれでも知っています.国会でも,六月三日の参考人質疑で小野善康氏は,文科
省はああしろこうしろとは「絶対言わない」が,「怖くてしようがない」ので我々
が「それを斟酌」する,と述べています*.まさにこれこそが官僚支配の「定型」で
す.
 「怖くてしようがない」理由はもちろん政府による「評価」と,文部科学省が直
接の予算権限を持つという二点(特に後者が決定的)です.これがある限り,大学
側は「自主的に」文部科学省の「意向」を予測し,それに沿った「目標」を届け出
る,すなわち暗黙の,不透明な命令制度となるだけです.むしろあからさまな命令
制度の方が「透明性」があるとすら言えるでしょう.
 野党も,この程度で「修正を勝ち取った」などと言うとしたら,まさに文部科学
省にまんまと名を捨てて実を取らせることになります.
 そもそも「中期目標・中期計画」が必要なのか,実際的な意味を持つかというこ
と自体が議論されていません.いままで何十年もこんなものなしでやって来たので
す.単に書類を増やすだけのことではないのか.かりに届け出制であるにせよ,い
わば「報告義務」であり,かつて69年の「大管法」の際は,これ自体も問題にさ
れたのです.うろ覚えですが,かつてヨーロッパのどこかで(多分ドイツ?)この
ような届け出制が実施されたが,実際的な意味がないので廃止されたというような
ことがあったと思います.

* 小野善康氏の意見陳述
http://ac-net.org/dgh/03/603-san-bunkyou.html
これは中期計画、中期目標を文科省に出させて、そこが認可すると言っているわけ
です。もちろん、文科省はそんなすごいことを、おまえらこうしろ、こうしろなん
ていうことは絶対言わないわけですけれども、そういう制度であると我々がそれを
斟酌始めるわけです。怖くてしようがないです。

豊島耕一
TOYOSHIMA Kouichi
http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp
佐賀大学理工学部物理科学科
840-8507 佐賀市本庄町1
toyo@cc.saga-u.ac.jp